無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Mediatek Preloader USB VCOM (Android) ドライバを更新したら古いAndroid スマホがUSBで繋がらなくなった

Kindle fire HD8 6gen をPC接続していたあと、Windows Update に 「Mediatek Preloader USB VCOM (Android)」の更新が重要な更新として出現しました。

MediaTek Inc. はKindle fire HD8で使っているCPU MT8163の開発・製造をしているメーカです。このCPUは64bit対応のタブレット向けCPUでARM Cortex-A53 4coreになります。

f:id:mitsuru888:20161204031922p:plain

ドライバを更新してみると・・・

当然、最新のにした方がいいだろうと入れてみたところ、Andorid 4.0 を使っている古いスマホがUSB接続(メディア転送モード・MTP)で見えなくなりました。

最初はケーブルのトラブルかスマホのUSBポートが壊れたかと思ったのですが、ファイル転送モード(MSC)では繋がったのでドライバの問題に行き着き、システムの復元をしたら再び繋がるようになりました。

スマホはSnapdragonなのですが、どういう影響しているのかはわかりません。古いバージョンのままでもKindle fire HD8はメディア転送モードで繋がるのでしばらくこのままで様子をみたいと思います。