無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

Colorfly E708 Q2 がまた異常。今度は/mnt/sdcardが壊れてた

Colorfly E708 Q2 がまた動作異常状態になりました。アプリを削除しようとしても「削除中」で止まったまま。ルートディスクの空き容量不足でおかしくなったので削除して空き領域を増やしたいのに増やせない。なんとも悩ましい状況になりました。

snep.hateblo.jp

なんとかかんとか消せるものをいくつか消して、削除中で止まったら電源を切って、を繰り返して、ルートディスクが壊れてるんじゃないかと疑い始めて確認してみました。

ssh ログインしてディスク状態を確認

こういう時はUSBデバッグモードにしてadbを使うのが常套手段だと思いますが、root化しているので私はssh Serverを使っています。

そして su して dmesgを見たら以下のメッセージが大量に出ていました。

<3>[ 1184.887408] FAT-fs (nandj): error, invalid access to FAT (entry 0x39008590)
<3>[ 1184.949464] FAT-fs (nandj): error, invalid access to FAT (entry 0x4dff778c)

 ルートディスクかと思ったら/mnt/sdcardの方でした。いわゆる内蔵ストレージの方です。fsck_msdosをかけることに。

<root@android:/system # fsck_msdos /dev/block/nandj
** /dev/block/nandj
** Phase 1 - Read FAT (compare skipped)
Attempting to allocate 10744 KB for FAT
** Phase 2 - Check Cluster Chains
** Phase 3 - Checking Directories
/Android/data/jp.co.rakuten.kobo/filesepubs/907a8096-f8de-4d84-8354-a8cac9f3fccf-3-kepub-temp61195 doesn't start a cluster chain
Remove? [yn] y
** Phase 4 - Checking for Lost Files
Lost cluster chain at cluster 1873505
1 Cluster(s) lost
Reconnect? [yn] y
Lost cluster chain at cluster 1873506
1 Cluster(s) lost
Reconnect? [yn] y
Lost cluster chain at cluster 1873507
1 Cluster(s) lost
Reconnect? [yn] y
Lost cluster chain at cluster 1873508
1 Cluster(s) lost
:
:

 見事なエラーの嵐(ノ∀`)

途中でNo space in LOST.DIR Clear? [yn]なんて言われるし、しょうがないので -y をつけてfsck_msdosをやり直し、無事fsckは終了しました。再起動したらdmesgに問題のあるメッセージは出ていませんでした。

無事復旧

念のため、USBでPC側からchkdskもかけて問題ないことを確認。ただファイルがどれくらい消えたかもうわかりません。そのほとんどはアプリの削除途中で電源オフにしたことで削除途中状態のファイルだと思います。

削除してないアプリ(Add Mgr III)でも動かないものがあったので、影響はどこまであるかわかりません。内部ストレージ送りにしていたアプリは覚悟しておいた方がいいかな。内蔵限定アプリは多分大丈夫だと思います。そのほとんどは再インストールすればいいアプリですけれど。

とりあえず全アプリバックアップをしておきました。