無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

東芝ブルーレイレコーダー RD-BZ810 HDD換装

東芝ブルーレイレコーダー RD-BZ810を使っていて、「録画に失敗しました」が度々出るようになったのでHDDを換装しました。WD10EURSからWD10EZRXへの換装です。

先ず残したいHDD上のデータですが、USBにハードディスクを繋いで移動しました。ブルーレイへのコピー枚数10枚制限のいわゆる「コピー10」制限対応機種ですが、移動なら回数制限ありません。

そしてHDDの交換です。

f:id:mitsuru888:20150315021544j:plain

これが交換前。ずーっと静かな方だと思っていましたが5400rpmベースの静音・低消費電力タイプが入っていたからでした。

f:id:mitsuru888:20150315021658j:plain

そして交換後。よく見るとわかりますが、HDDマウントするネジには防振ゴム付きが使われています。なかなかやりよります。

取り出したWD10EURSのSMARTを確認してみたら、代替処理保留中のセクタが0x10個。これはもうだめかもしれないね。18000時間も使ってればそりゃ当然ですが。

f:id:mitsuru888:20150315023502p:plain

後はUSB HDDから録画を移動で戻して完了。2番組同時録画も問題なくできていました。HDDの寿命的には運が悪くなければあと3年くらい使えるかな? 本体のファンが先に死ぬかも。