無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

キーボードが壊れたので新品購入×2

もう10年近く使ってきたキーボードが壊れました。使っていたのはぷらっとホームのMini Keyboard III-Rです。

ロクに掃除せずに使っていたらゴミがかなり溜まってしまったので大掃除したのですがそれがおそらく悪かったのでしょう。いくつかのキーが押して入力できたりできなかったりするようになってこりゃだめだと諦めて買い直しました。10年近くよくがんばってくれたんですけどね。キートップを取り外してもそこが欠けたりすることはなかったし。非常に丈夫でした。

ただ流石に高いので同じものを買うのはやめました(無職なもんで)。外出用サブノートと同じようなキー配置にしておきたいので日本語86キーでストロークがあまり深くなくて楽なものが条件で探しました。最近はパンタグラフ式よりメンブレン式の方が多いし、ゴミ対策を考えたらメンブレンの方がいいかな、と考えて買ってみたのがこれ。

 1200円以下で買えて非常に安い。で、使ってみた第一印象は「押したつもりなのに入らないことが度々ある」でした。どうもしっかり奥まで押し込まないと入らないようです。ゲームやっててずっと押しっぱなしにするのですが、ちょっと力を抜くと入らなくなるのでとにかく力が必要で困りました。もう1点気になったのは一ヶ月も使わないうちにキートップが剥げはじめて薄くなってきたのでイマイチだな、と。

それで諦めてやはりパンタグラフ式を買うことにしました。

 こちらはちょっと高いですが…コンパクトさはこちらの方が上で、押したつもりのキーが入力されないことは今のところありません。やはり私はパンタグラフ式しかだめなのかなぁ?

安い分10年持つことまでは期待しませんが、3年持ってくれればいいかな。