読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職のエンジニア

46歳無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。



フルスタックエンジニアは政治層や宗教層も必要だよね?

フルスタックエンジニア」という言葉の記事が話題になってますが、第1層(物理層=インフラ)から第7層(アプリケーション層)までできるエンジニアという意味ですよね。アプリケーション層にはUIデザインなども含むから相当広い意味になると思いますが。

この物理層~アプリケーション層の7層からなるOSI参照モデルには、ネタとして第10層までがあります。OSI参照モデル - Wikipediaにもちゃんと書かれてるんですね。しかも米国の話だと。

米国では、OSI参照モデルの7階層モデルを拡張して技術的でないことまで指し示してしまう、というジョークもある。良く知られているのは10階層モデルであり、「第8層ユーザ層」「第9層財務層」「第10層政治層」あるいは「第8層お金層」「第9層政治層」「第10層宗教層」などとなっている。

今のようにインターネットの重要性が知られてない時代はネットを繋ぐだけでもお金層と政治層が大変でした。

今のエンジニアの苦労は別だと思いますが、また別の意味でのお金層、政治層が必要でしょうね。そういうのはエンジニアでなく管理職がやってくれれば楽でしょうけど。