無職のエンジニア

アラフィフ無職の(元)ITエンジニア。もう限界みたいだしこのままリタイアかも。

OEみたいにIEも社内禁止通達出るだろうか?

会社の中で「OutLookExpress禁止」にしているところは結構あるのではないでしょうか?

私が常駐した会社ではそういうところありました。WIndows98時代の.exeを自動実行するような「余計なお世話仕様」が悪名轟かせて、それ以来禁止になったのだろうと思います。その後のバージョンではそこまでひどくはないのですが、一度そういう規定になったら元に戻すことはないのでしょうね。

今回のIEもニュースになる被害が出れば同じことに?

アメリカの政府組織かどこかに既に攻撃はあるようです。日本でも被害が出る可能性は十分あるでしょう。そうでなくても官庁や大手企業は常に狙われてます。

すぐにアップデートが出ない以上「IE使用禁止」にしても不思議ではありません。今回はアメリカ政府が使わないよう警告してるくらいなので日本の政府も危機管理の観点から動かないようでは困りますし。

IEのみ対応の「イントラネットシステム」一掃すれば生産性アップ?

一方、IEを使わざるを得ない理由として、IEしか対応してない・サポートしない「イントラネットシステム」を使っている企業・組織があると思います。「何時の時代だよ」と思いますが、それを使わないと清算ができないとかなので皆嫌々使うわけです。文句を言ってもそういう組織はなかなか改善しません。

一例として以下の政府窓口ですが、IESafariしか推奨ブラウザになってません。

電子政府の総合窓口e-Gov[イーガブ]

ひょっとしたらこれを改善するチャンスかもしれません。IE禁止なのだからIEのみ対応なんてあり得ないわけで。Safari推奨なのであれば、ChromeFirefoxくらい入れてもいいでしょう。

いいチャンスだと捉えてIE一辺倒からの脱却を図ってほしいですね。